作家詳細
バルセロナを拠点に活動するペインター。
オリバーの作品を見ると「なにか足りない」と感じます。
「私はこれまで、自分のキャラクターにアイデンティティを与える必要性を感じたことはありません」とオリバー自身が語るように、作品に表情を読み解くうえで大きな役割を持つ「目」が作品には描かれていないのが特徴的な作風。
そのように「目」を描かないことで、対象をグラフィティカルに描くスタイルとオリバーの言うアイデンティティの不在を強調する役割を果たしています。
表情を抜き取られた作中の登場人物は、過去ポップアートが継承してきた大衆性や視覚的インパクトを体現し、それと同時に情報社会の下、相対でのコミュニケーションが困難になりつつある現代的な匿名性の相関も感じることができます。
作品詳細
たかおか画廊ではアドリアナ・オリバーの版画作品をリーズナブルな価格で販売しております。日本のアーティストの中には、描かないことでそこに何かがあることを表現する日本画特有の「空白の美」を表現する者もいますが、 アドリアナ・オリバーもそれと同じアート哲学を持っています。「目は口ほどに物を言う」ということわざがありますが、彼女の作品には目が描かれていません。ですがじっくり作品を見ていると、 何故か不思議なことに沢山喋りかけてくる様な錯覚を感じさせる面白い作品。活動初期は、その即時性と反射的な形で世界を捉える能力のために写真作品を展開。 徐々にポップアートの歴史から影響を受け始め、ペイントに移行。 ペイントに移行したことにより、視覚的にボールドで大胆な表現ができ、写真よりもニュアンスのある物語を表現できるようになり現在の作風となりました。