gallery high-hill
管理番号
技法
シルクスクリーン
ED
/100
制作年
2021
イメージサイズ
100cm×70cm
額サイズ
cm×cm
号数
作品の状態
備考
営業時間 平日10:00~18:00
  • 作家詳細
    Biography

スペイン・マラガ在住のアーティスト。カジェハの大きく水滴のような目が印象的なキャラクターが登場する作品は、日常生活の様々な出来事にほんの少しの仕掛けが加えられ、驚きとユーモアを与えるトリックに満ち溢れている。

作品の登場人物をキャラクター的に強調して見せるスタイルは、幼少期より慣れ親しんでいた日本の漫画やアニメーションからインスピレーションを得ている。
また、2007年にマラガ現代美術館における奈良美智の個展をサポートした経験が、カジェハのアートワークの成長に大きな影響を与えたとされている。
特にテキストを画面に引用する手法で、登場人物をよりウィットに富んだキャラクターに仕立てる手法などは、奈良氏から学んだスタイルのひとつ。

より西洋的な表現を追求する過程で、漫画などの発展とともに、日本人の美学が“大きな目”に執着していく歴史的なプロセスに注目したカジェハの作品は非常に興味深い。
日本が育んだ表現の影響が逆輸入される図式は、現在のグローバル社会のアートシーンを象徴している。

1971年 スペインに生まれる
  • 作品詳細
    Work Detail
1928年に誕生したアメリカ文化のシンボル的キャラクターで、 世界中で誰もが知っていると言えるミッキーマウス。 そのミッキーマウスを愛する世界各地のアーティストたちによる「ファンの集い」をテーマに、 それぞれのアーティストが独自の表現でミッキーマウスを解釈した作品が集まる展覧会 「Mickey Mouse Now and Future」が、渋谷PARCO 4階にある「PARCO MUSEUM TOKYO」で2021年に開催された。 その際カジェハは水滴のような大きな目を持つ自身のキャラクターと、ミッキーマウスを融合させた 絵画や彫刻を発表。本作はその絵画作品。
トップに移動する